きのこらぼ
きのこらぼ 
twitter facebook 閉じる
閉じる
きのこアルバム

【きのこアルバム】マツオウジ

マツオウジ

 
気持ちの良い新緑の季節もつかの間、
だんだんと夏を感じさせる暑い日も増えてきましたね。
 
山ではこの気温の変化に合わせて、きのこも続々と顔を出し始めているそうです。
 
今回ご紹介するのは、初夏から秋にかけて発生する「マツオウジ(松旺子)」です。
 
マツオウジは針葉樹の切り株や立ち木に発生するきのこ。
生長するとかなり大きくなり、傘の大きさは20cm以上になることもあるそうです。
 

マツオウジ

 
香りは独特で、一般的には松脂(マツヤニ)のようなにおいがするといわれています。
一方である研究員は、非常にさわやかで良い香りであったと話していました。
 
マツオウジはこれから旬を迎えるため、
わたしも、ぜひ一度針葉樹林でその匂いを感じてみたいです。
 
ところで“マツオウジ”というこの名前、松の王子様?!と思いませんか?
そうだったらロマンチックだな~と思い調べてみると、
どうやら「松に旺盛に生えるきのこであるため」という説が有力なんだそうです。
 
確かに写真からも、切り株から勢いよく
マツオウジが発生していることがうかがえますね。
 
そんな勢いのあるマツオウジの最大の特徴は、「とても丈夫である」ことなんだとか。
 
一般的に、野生のきのこの傘や柄はもろくて崩れやすく、
たとえ珍しいきのこを見つけても、丁寧に扱わないとぼろぼろになってしまうそうです。
 
しかしこのマツオウジはかなり強靭だそうで、
握ってみるとものすごい弾力があるのだとか!
 

マツオウジ

 
それほど丈夫なきのこなら、きのこ狩りの際に見つけても、
安心して持ち帰ることができそうです。
 
また、食用とすることもあるきのこで、食感はかなりシャキシャキしているのだとか。
「松茸のようにしっかりしており、香りもあって美味しい」との意見もあるそうです。
 
ただし、いろいろな文献を確かめてみると、
人によっては中毒症状を起こす可能性があるということなので、
食べる際は細心の注意を払っていただければと思います。
 
初夏から秋にかけて、山でもきのこのシーズンが始まります!
皆さまも是非、安全には十分注意をして、きのこの世界を楽しんでみてはいかがですか?
 

「こんなきのこを見つけた!」という情報がありましたら是非きのこらぼに教えてください♪
 
きのこ発見!情報を送る

 

◆◇マツオウジ◆◇◆

マツオウジ 壁紙

以下よりご使用のパソコンの解像度を選択してダウンロード下さい。

1280×1024
1600×1200
1920×1200

▼Windowsの場合

表示された画像の上でマウスの右ボタンをクリックし、
メニューから「デスクトップの壁紙として設定」を選択してください。

▼Macintoshの場合

表示された画像の上で、
「controlキー+クリック」→「画像をディスクにダウンロード」。
「Apple Menu」→「システム環境設定」 > 「デスクトップとスクリーンセーバー」を選択し
「デスクトップ」のタブを表示。
その上へダウンロードした画像をドロップして下さい。
任意の画像の配置方法を選択し、「デスクトップに設定」ボタンをクリックしてください。

きのこの壁紙をGET!「きのこアルバム」アーカイブはコチラ