きのこらぼ
きのこらぼ 
twitter facebook 閉じる
閉じる
きのこアルバム

【きのこアルバム】ハタケシメジ

ハタケシメジ

 
9月もいよいよ終盤、秋虫の鳴き声や涼しい風に吹かれると、秋本番を実感しますね。
 
そんな秋、山ではきのこシーズンが到来しています!
今回ご紹介するきのこは、秋のきのこの代表格でもある「ハタケシメジ」です。
 
ハタケシメジは、傘の大きさは4~9cm、柄は5~8cmときのこの中でも
存在感のある方で、大きいものでは傘の大きさが20cmにもなります。

 

ハタケシメジ

 
ハタケシメジは数本、または株に集まって発生する特徴があり、
群生することが多いため、きのこ狩りに行って大収穫になるケースもよくあるそうです。
 
また、名前に「ハタケ」とつくように、畑や道端、林道の脇など、
身近なところにひょっこりと発生するハタケシメジ。
 

ハタケシメジ

 
漢字では「畑湿地」と書きます。
 
「ハタケ=畑」という漢字は想像しやすいですが、
きのこは湿った場所に発生しやすいことから「シメジ=湿地」と書く点でも、非常に納得です。
 
他説では、「シメジ=占地」と表記する場合もあります。
 
ブナシメジ然り、ハタケシメジ然り、群生し、一面をおおうほど大量に
発生するところから、「占地」という漢字がつけられたそうです。
 
「湿地」も「占地」も、特徴が表れていて面白いですね。
 

ハタケシメジ

 
また、気になるハタケシメジの「味」ですが、
「非常に美味しい!」とホクトの研究員の間でも大人気です。
 
「香りマツタケ味シメジ」にでてくるあの“ホンシメジ”に引けを取らない
素晴らしい風味を持ち、しっかりした肉質のため食感も楽しめるそうです。
 
現在は人工栽培もされているそうですが、
研究員によると「天然ものが断然オススメ!」とのこと。
 
ですが、傷つけると褐色に変色する「カキシメジ」など、ハタケシメジに良く似た毒きのこもありますので、
天然のハタケシメジを召し上がる際には、必ず専門家の方に確認をとるようにしてくださいね♪
 
 

「こんなきのこを見つけた!」という情報がありましたら是非きのこらぼに教えてください♪
 
きのこ発見!情報を送る

 

◆◇ハタケシメジ◆◇◆

ハタケシメジ 壁紙

以下よりご使用のパソコンの解像度を選択してダウンロード下さい。

1280×1024
1600×1200
1920×1200

▼Windowsの場合

表示された画像の上でマウスの右ボタンをクリックし、
メニューから「デスクトップの壁紙として設定」を選択してください。

▼Macintoshの場合

表示された画像の上で、
「controlキー+クリック」→「画像をディスクにダウンロード」。
「Apple Menu」→「システム環境設定」 > 「デスクトップとスクリーンセーバー」を選択し
「デスクトップ」のタブを表示。
その上へダウンロードした画像をドロップして下さい。
任意の画像の配置方法を選択し、「デスクトップに設定」ボタンをクリックしてください。

 

きのこの壁紙をGET!「きのこアルバム」アーカイブはコチラ