きのこらぼ
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ちなみにレシピ

7月のテーマ これでバッチリ!夏本番のカラダケア

夏バテやビタミン不足は、日頃の食事でカバーしましょう!
今月は、夏の元気と健康の源となるようなレシピをご紹介します♪

2015.07.01

ニラ豚きのこ炒め

マイタケ
エリンギ

浜内千波先生のHealthy & Beauty POINT

夏に嬉しい、栄養満点なおかずをご紹介。
夏バテ予防に効果的なビタミンB群はきのこに豊富で、豚肉を合わせることでビタミンB群をよりバランス良く摂ることができますよ。さらに、ニラに含まれるビタミンEは血行を良くする働きもあるので、身体の中から夏バテ対策しましょう!

きのこdeスタミナ丼~ひつまぶし風~

ブナシメジ
マイタケ

浜内千波先生のHealthy & Beauty POINT

ここ数年高騰してしまっているウナギを、合挽き肉で代用し「ひつまぶし」に。
“にんにく”のにおいの成分「アリシン」と、きのこや合いびき肉に含まれるビタミンB1を一緒にとると、通常よりも吸収率がよくなります。食欲のない夏場にもオススメのレシピです。

ビタミンたっぷり♪きのことパイナップルのマリネ

ブナシメジ
エリンギ

浜内千波先生のHealthy & Beauty POINT

火を使わずに作れる簡単マリネで不足しがちなビタミンチャージ。
旬のパイナップルの甘みと酸味を利用したマリネなので、お酢や酸っぱいものが苦手な人でも食べられます♪
パイナップルに含まれているビタミンC、きのこに含まれるビタミンB群の最強コンビでしっかりビタミンチャージを!

二色の麻婆豆腐

ブナピー
マイタケ

浜内千波先生のHealthy & Beauty POINT

自宅にある食材で、簡単に作れる新しい麻婆豆腐はいかがですか?
今回は牛乳+ブナピーの白い麻婆豆腐と、味噌+マイタケの茶色い麻婆豆腐♪
きのこは低カロリーなのに、ビタミンB群が豊富に含まれは、カラダの代謝アップにもつながる栄養素。女性や育ちざかりのお子さまにぜひ試していただきたい一品です!

料理研究家 浜内千波さん

料理研究家 料理研究家 浜内千波さんのプロフィール

1955年徳島県生まれ。大阪成蹊女子短期大学栄養科卒業後、OLを経て岡松料理研究所へ入所。’80年5月、ファミリークッキングスクールを東京・中野 坂上に開校。’90年2月に株式会社ファミリークッキングスクールに改め、’05年4月には東中野にスクール及びキッチンスタジオを開設。自身が38kg のダイエットに成功した経験をもつことから、ダイエットメニュー、野菜料理には特に定評がある。

オフィシャルサイト
「浜内千波の楽しいキッチン HAPPY KITCHEN」

http://www.chinamisan.com/