きのこらぼ
きのこらぼ 
twitter facebook 閉じる
閉じる
お知らせ

絵本のような図鑑のようなきのこビジュアルブック「珍菌」

かわいいけど変!グロいけどかわいい!

きのこマニアが選んだ国内の「へんなきのこ」を東欧風イラストととも掲載している本、「珍菌」が光文社より発売中です。
日本で唯一のきのこライター・掘博美さんがナビゲートする「まかふしぎなきのこの世界」を、きのこイラストレーター・城戸みゆきさんの美しい原画で表現しています。

 

珍菌 まかふしぎなきのこたち

珍菌

文・堀博美 絵・城戸みゆき(監修:保坂健太郎) 定価 1,400円

 

どろどろに溶けてしまうきのこ、血を流すSMきのこ、とにかく臭いきのこ、すこぶるヒワイなきのこ……。

ページをめくるたびに「どうしてそんな生き方をしているの?」と、知的好奇心がずんずん刺激されます。

テレビやラジオで活躍する著者の偏愛っぷりが伝わる、“ゆるゆる”きのこ録。

 

素敵なイラストが特徴のビジュアルブックです!

 

60種類ものまかふしぎなきのこが、素敵なイラストと共に紹介されています。きのこアルバムやきのこ占いに登場するきのこも、紹介されていました!

シイノトモシビタケ

シイノトモシビタケ

 
ヤマブシタケ

ヤマブシタケ

 
ヒトヨタケ

ヒトヨタケ

 

【著者プロフィール】

堀 博美
日本で唯一のきのこライター。『MOOKきのこ』(日本キノコ協会)副編集長を経て現職。雑誌・TV・ラジオなどで活躍中。著書に『きのこる キノコLOVE111』『ときめくきのこ図鑑』『ベニテングタケの話』(すべて山と渓谷社)など。

城戸みゆき
美術作家、イラストレーター。きのこ雑貨ブランド「mushroom_room」も手がけている。

 

読者プレゼント

今回、特別にこちらの「珍菌 まかふしぎなきのこたち」を5冊プレゼントしていただきました!
まかふしぎなきのこの世界を、イラストと共にお楽しみください♪

◎ ビジュアルブック「珍菌(光文社)」5名様にプレゼント
◎ 応募締め切りは2017/2/28 (火)

珍菌

プレゼントのご応募は締め切りました