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きのこで菌活。
Vol2

食物繊維で便秘解消&デトックス。時間帯に合わせた食事でさらに効率アップ!

菌活1「新しい自分になる」をテーマに、ダイエットやデトックスについて取り上げている今月の「きのこで菌活。」コラム。今回お届けするのは、きのこの豊富な食物繊維で冬の間にため込んだ老廃物を排出するデトックス方法についてです。今週のトレンドコラムでは、文具王の高畑さんに、新生活のお弁当作りにキッチンで使える文房具や、お子さんのいる家庭におすすめしたい原理な文房具をお教えいただいていますが、「きのこで菌活。」コラムでは、スリムな身体を食事から作るために、この春、ぜひ取り入れたい「時間帯によって食べ方を変える」方法をお伝えします。

 

—————— 教えてくれたひと ——————

望月理恵子

望月理恵子(管理栄養士)

美食栄養研究家。「楽しい食」をテーマに、クリニックでの栄養カウンセリングや、大学・専門学校での栄養学の講師、ヨガ教室の開催、コラム執筆やレシピ開発など多岐に渡って活動中。得意なジャンルはアンチエイジング、メタボ、ダイエット、美容、食育など。健康検定を行う株式会社Luceの代表も務める。http://ameblo.jp/mochizukiriekolife/

 

便秘解消を解消してくれるきのこをダイエットやデトックスに

—— 編集部:ダイエットにはきのこがぴったりと教えていただきましたが、その効果についてもう少し詳しく教えていただけますか?

—— 望 月:そうですね、まず、きのこ自体のカロリーが低いのもポイントの一つです。100gあたりおよそ20kcal以下と、低カロリーでありながら食べ応え噛みごたえがあるので、ダイエットには最適な食材だと思います。でも、もちろんそれだけではないんですよ。

—— 編集部:噛みごたえがあることのメリットは、先週も教えていただきましたが、ほかにはどんなポイントがあるんですか?

—— 望 月:なんといっても、きのこに豊富に含まれている食物繊維」が身体にいい効果を及ぼしてくれます。腸内にある老廃物を絡め取って排出してくれるだけでなく、善玉菌が活性化されて腸内環境が良好になるので、必要なものはより吸収されて、不要なものはしっかり排泄してくれる“デトックス”効果が高くなるのです。

—— 編集部:デトックス効果は、きっと多くの女性は気になっていますね。身近なところでいえば便秘解消もそのひとつでしょうか。

—— 望 月:そうなんです。デトックス、つまり老廃物の排出を大きく担っているのはお通じですからね。便秘が改善するだけで体重が減って、痩せやすい身体になることもあるんです。ただ、現代の女性は、冷えや水分不足、不規則な生活習慣などで便秘になりやすい人が増えています。なかには油の不足で便秘になっている場合もあるんですよ。

—— 編集部:油が不足すると便秘になってしまうんですか!?

—— 望 月:それだけが原因ではありませんが、油分は単純に便の滑りをよくしてくれますし、脂肪酸が腸を刺激してぜん動運動を活発にしてくれるんです。たとえば油は1gあたり約9kcalと高カロリーですから、ダイエット中はどうしても避けてしまいたくなりますよね。でも、どんな栄養素もそうですが、まったく摂らないと不調の原因になりかねません。すべての栄養素がバランスよく摂れてはじめて、身体の調子を整えることができるんです。

—— 編集部:そうなると、カロリーを気にせずにバランスのいい食事を摂るためには、低カロリーなきのこはやっぱりいいんですね。

—— 望 月:そう、工夫次第で、しっかり食べながら痩せることはできるんですよ。そのひとつの方法として、時間帯に合わせた食事方法をお伝えしますね。

 

「食べる時間帯」を考えればダイエット効果がもっと高まる!

エリンギ
—— 編集部:「時間帯に合わせた食事方法」について、ぜひ教えていただきたいです。

—— 望 月:はい。そもそも人間には「体内時計」があるということはご存じですか? 「体内時計」とは、日中に活動状態となり、夜は自然に眠くなるような、1日周期リズムをきめている機能のこと。この体内時計を整えることで、身体は機能を最大限発揮できるようになるんです。

—— 編集部:寝る前に食べると太りやすいと聞きますが、そういう話ですか?

—— 望 月:そうです。内臓も、24時間の中で一定のリズムに従って、活発に働く時間帯があるんですよ。そのリズムに合わせて何を食べるかを考える「時間栄養学」という分野があるんです。たとえば、胃の代謝が高まるのは12時から午後2時頃。胃や肝臓、膵臓など、消化吸収に関わる臓器は日中によく働き、夜は活動が抑えられています。遅い時間に食べると太るのは、夜は食べたものが代謝されにくく、身体にため込まれてしまうからですね。

—— 編集部:なるほど! ということは、臓器がよく働く時間帯に合わせて食事を摂ることで太りにくくなるということですね。

—— 望 月:はい。臓器の活動に合った食事をすれば、内臓に負担をかけずに栄養の吸収や老廃物の排出が促されます。腸を整える「きのこで菌活」と合わせて考えると、朝は臓器が眠っているので、朝起きた時に腸を刺激することは、全身を目覚めさせて体内時計を整え、腸の働きをさらに活性化させることになるんです。

—— 編集部:朝食って、やっぱり重要なんですね。新生活が始まるタイミングで、しっかりとした朝食習慣を身に着けたいと思います。朝食べるのにおすすめのメニューはありますか?

—— 望 月:そうですね。たとえばきのこと卵を油で炒めたものをトーストに乗せるだけの簡単メニューでもいいと思います。今まで朝は食べなかったという人なら、きのこのスープも手軽でいいかもしれません。朝に摂る食べ物として整腸作用のあるオリゴ糖や乳糖が豊富な牛乳もおすすめなので、食物繊維たっぷりのきのこに、全身の代謝を促してくれるタウリンを含むあさりを煮込んだクラムチャウダーなら、ダイエットにもぴったりだと思いますよ。

—— 編集部:きのこのクラムチャウダー、おいしそうですね。食事量を減らすとストレスにもなりそうですが、「食べるダイエット」なら、気分よく楽しんで続けられそうです!

 

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