きのこらぼ
きのこらぼ 
twitter facebook 閉じる
閉じる

マイタケのお手軽キッシュ

マイタケ
15分 カロリー:280Kcal(1人分)

マイタケのお手軽キッシュ

材料(4人分)

マイタケ100g
8枚切食パン4枚
ベーコン(脂身の少ないもの)4枚(70g)
塩コショウ少々
オリーブオイル小さじ1.5
プチトマト4個
キッシュ生地
牛乳(低脂肪牛乳を推奨)160ml
4個
とけるスライスチーズ2枚

つくり方

  1. 1
    STEP1

    舞茸、ベーコン、スライスチーズを粗いみじん切りにする。

  2. 2
    STEP2

    熱したフライパンにオリーブオイルをいれ、ベーコンと舞茸を炒め、塩コショウで味を調える。

  3. 3
    STEP3

    食パンの耳をとり、麺棒をかけて潰し、薄くオリーブオイル(分量外)を塗った型に敷き詰める。耳の部分は淵を囲うように乗せても良い。

  4. 4
    STEP4

    ボウルにキッシュ生地の材料(☆)を混ぜ合わせ、荒熱がとれた2と1のチーズを合わせる。

  5. 5
    STEP5

    3のカップに4のキッシュ生地を流しいれ、ヘタを取ったミニトマト、細かくしたマイタケ(分量外・飾り用)を中央にのせて180度のオーブンで20分ほど中が固まるまで焼く。途中焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせる。

  6. 6
    STEP6

    オーブンがない場合はオーブントースターでもできます。同じく180度に設定して中が固まるまで焼きます。オーブンよりも上が焦げやすいので、適度な焦げ目がついたところで開けて、ホイルをかぶせてください。

きのこらぼ

おすすめレシピ

きのこらぼ調理POINT

寝起きの体を目覚めさせて一日を元気に過ごすには、糖質(食パン)+たんぱく質(卵、ベーコン)と潤滑栄養素(きのこ)の組み合わせがおすすめです!
きのこに豊富な潤滑栄養素「ナイアシン」は三大栄養素をエネルギーに変えるほか、食事からとったたんぱく質を皮膚や筋肉に作り変えるなど、体の至る所で働きます。
こまめにきのこを取り入れれば、お子さんの成長をサポートする潤滑栄養素のバランスがグッと良くなります!

投稿日:17/03/23 19:05


みんなのコメント

メールを送る 携帯に送る プリントする
外部ブログリンク用

上記の埋め込みコードをコピーして貼り付けてください