きのこらぼ
きのこらぼ 
twitter facebook 閉じる
閉じる
トレンドコラム
Vol2

楽しみながら身体を動かす! 今が旬の習いごと[運動・スポーツ編]

S&Sスタイル

『ケイコとマナブ』では、毎年「人気おケイコランキング」を発表しています。そこで、「ケイコとマナブ」編集長の根岸さんに最近の習いごとの傾向を分析しつつ、今が旬の内容を紹介してもらいました。今週は、「運動・スポーツ編」。きのこで菌活で体調を整えれば、身体を動かすことがぐっと楽しくなるはず! さあ、あなたがやってみたい習いごとを探してみましょう!

 

—————— 教えてくれたひと ——————

根岸菜穂子

根岸菜穂子 (Nahoko Negishi)

1996年大学卒業後、出版社で雑誌編集に携わる。1997年株式会社リクルートフロムエーに入社、『フロム・エー』編集を担当。2000年より『ケイコとマナブ』編集部へ。デスク、副編集長を経て2008年『ニッポンの仕事777』『好きを仕事にする本』の編集長を担当。2009年4月より『ケイコとマナブ』編集長を務める。「ケイコとマナブ.net」 http://www.keikotomanabu.net

 

2015年、人気トップのヨガは、多彩なジャンルに細分化

まず根岸さんが見せてくれたのが、「ケイコとマナブ 人気おケイコランキング」。これは、2015年の1年間に経験した習いごとを20〜34歳の女性にアンケート調査したもの。それによると、「経験した習いごと」で堂々の第一位は「ヨガ・ピラティス」。
 

 

ケイコとマナブ

 
「ヨガって、かつてはシニア向けのものと思われていたんです。それが2005年頃からN.Y.のセレブが注目しはじめた流れで日本の若い女性をの間でも人気に火がつき、健康ブームもあって、今回の2015年度のランキングではついに初の1位になりました。面白いのは、女性だけでなく男性の人気も高まっていること。銀座のヨガスタジオなどでは、半数近くが男性という回もあるんですよ。今や完全に市民権を得たといっても過言ではないでしょうね」
 
「ヨガ」は、きのこらぼのトレンドコラムでも過去に何度か取り上げていますが、人気の背景には、美容への関心の高まりや、心身両面に効果があるエクササイズであることが挙げられます。スタジオの増加やスポーツブランドのウエア展開も活発で、ここ数年、その人気が高まり続けていることは、読者のみなさんもご存知のとおり。
 
また、根岸さんいわく、最近の特徴として、さまざまなジャンルにヨガが細分化していることが挙げられるそうです。たとえば、高い室温の中で行う「ホットヨガ」、天井から垂らした布を利用した「エアリアルヨガ」、さらにはペットと一緒に行う「犬ヨガ」……。

 

「リラクゼーションを目的にした気軽に体験できる教室から、本格的なスタジオまで、現在はたくさんのバリエーションがあります。その分、自分の目的にフィットしたものが見つかりやすく、運動系のお稽古ごととして始めるには最適でしょう。何かカラダを動かしたいと考えている方には、おすすめですよ。私もヨガは今でもやっていますが、魅力は『あー、伸びる!』という気持ちよさ。ふだんデスクワークでカラダが縮こまっているので、すごくリフレッシュできますよ(笑)」

 

本来の自分に返って ワクワクする気持ちを味わおう

さらに注目は、「ダンス」人気の高まり。「ベリーダンス」「バレエ」「ストリートダンス」が昨年に比べランクアップしているのは、2015年度の大きな特徴です。「本格的すぎて私には無理!」と思った方、ご安心を。もちろんプロ並のトレーニングを積んでいる人もいますが、習っている人の多くは「健康のためにカラダを動かしたい」「女子力アップをめざしたい」という考えから気軽にスタートした人。

 

ベリーダンス
人気のベリーダンス (イメージ)

 

「フィットネスクラブなども依然人気ですが、最近はストイックにトレーニングしたいという志向から、楽しくカラダを動かす志向にシフトしているように感じます。ランキングには入っていませんが、バランス感覚で壁面を登る『ボルダリング』のジムが増えていたり、キックボクシングで女性専用クラスが多くなっているのも、同じ傾向ではないでしょうか」

 

ただ単に健康・美容のためというよりも、その目的や始める動機が多様化しているのが最近の傾向だと根岸さん。女性の肉体の持つまろやかな美しさを引き出すベリーダンスで女子力アップを図ったり、キックボクシングジムでミットを思いっ切り蹴るのがストレス発散になったり……。実際に、根岸さんも“楽しみながらカラダを動かせる”新しいスポーツにチャレンジしたことがあるのだそう。

 

また、根岸さんに「個人的に面白いと思う習いごとはありますか?」と聞いたところ、こんな答えが。

「『フィールサイクル』ってご存知ですか? ニューヨーク発祥の新しいフィットネスで、暗闇をミラーボールが照らす中、音楽に合わせてフィットネスバイクを漕ぐというもの。わけがわからないと思うかもしれませんが、クラブで踊るようにバイクを夢中で漕げるのが楽しいし、しかもトレーナーの方がちゃんと指導してくれる(笑)。新しいアクティビティは日々生まれていますから、気になったものがあったら、何でもチャレンジしてくださいね!
 
【次週はおすすめの習いごと:文化・教養編をご紹介します。お楽しみに!】

 

 

【今週更新!きのこで菌活。】
気持ち良く運動をするためにも継続して行いたい“デトックス”。きのこで菌活で、体内に毒素や老廃物をためこまない健康的な生活を目指しましょう。
今週の「きのこで菌活。」を読む ▶︎