ネットショッピングだと、住所や電話番号といった会員情報やクレジットカード変更など、マイページから自分で行うことがほとんどですよね。
ですが、ウォータースタンド(WATER STAND)公式ホームページには、ユーザーIDとパスワードでログインできるようなマイページがありません。
登録している情報を変更するには、地域担当スタッフもしくはサポートセンターに連絡して手続きしないといけません。
ちょっと面倒くさい・・・と感じるかもしれませんが、逆に考えると「個人情報が漏洩するリスクがものすごく低い」というてことになるんですよね。
ウォータースタンドの場合、クレジットカード情報を入力する必要もなければ変更することもできないので、情報漏洩によって悪用されるケースはまずないでしょう。
スマホで何でもできてしまうネット社会なので、できないことを不便と感じてしまうかもしれませんが、セキュリティ上のことを考えれば、ウォータースタンド公式HPにマイページがないのも納得できますよね。
ウォータースタンドにマイページがないメリット・デメリット
ウォータースタンド(WATER STAND)公式サイトにマイページがないことによるメリット・デメリットについて解説していきましょう。
マイページがないメリット
マイページがないメリットとしては、やはり個人情報漏洩のリスクが限りなく低いことです。
もちろん、ウォータースタンドを申し込む時には、名前、住所、電話番号といった個人情報は入力しなければいけません。
ですが、クレジットカード情報を入力する必要がないので、情報漏洩によって悪用されるようなリスクはまずありませんから、セキュリティ上安心して利用することができます。
また、マイページがないメリットとはちょっと違いますが、ウォータースタンドは水道直結型のウォーターサーバーなので、宅配ボトル注文・休止・スキップといった作業が必要ありません。
ウォータースタンドの場合、こういったお水の注文に関する手続きが一切必要ないということも、マイページがなくてもあまり問題ないということにつながりますよね。
マイページがないデメリット
マイページがないデメリットとしては、登録している電話番号を変更したり、クレジットカードを別のクレジットカードに変更したい場合の手続きが面倒くさいことです。
ですが、実際、ウォータースタンドを利用している私の意見としては、マイページの必要性をあまり感じていません。
最初に登録しているクレジットカードを変更することもありませんし、住所を変更する場合は引っ越すことになるので、必ず連絡する必要がありますよね。
電話番号は、マイページで勝手に変更されてしまうと、連絡がつかないといったトラブルになる可能性があるので、変更できなくても仕方ないかなぁと思います。
ただ、ウォータースタンドには友達紹介というキャンペーンがあって、紹介するたびにレンタル料として使えるポイントがもらえるんですが、そのポイントが付与されるタイミングやポイント残が分からないんです。
なので、マイページまでとはいかなくても、今後、最低限ポイント残高の確認くらいはできるようになると嬉しいですね。
ウォータースタンドに登録してある情報を変更するには
ウォータースタンドに登録している情報を変更する方法について解説していきましょう。
電話番号の変更
ウォータースタンドに登録している電話番号の変更は、ウォータースタンド地域担当スタッフもしくはサポートセンターに連絡して変更手続きを行うことになります。
ウォータースタンドの地域担当スタッフとは、フィルター交換時期やメンテナンスの時の顔を合わせることがありますし、携帯電話番号も教えてもらえるので、ショートメールを送って変更手続きをしてもらうのがおすすめです。
ショートメールで変更する電話番号と内容を送るだけなので、マイページにログインして変更手続きを自分でやるよりも簡単ですよね!
クレジットカードの変更
ウォータースタンドに登録しているクレジットカードを別のクレジットカードに変更する時はちょっと面倒くさいです。
クレジットカードの登録は、ウォータースタンドを契約する際、地域担当スタッフが持参してくるカードリーダーで読み取ってもらって利用することになります。
なので、クレジットカード変更するということは、ウォータースタンド地域担当スタッフに訪問してもらって、再度クレジットカード情報をカードリーダーで読み取ってもらう必要があるんです。
もし、ウォータースタンドを契約する際、クレジットカードを変更する予定がある場合は、前もって地域担当スタッフに知らせておくと安心ですね。
ウォータースタンドのポイント残高を確認するには
ウォータースタンド(WATER STAND)友達紹介キャンペーンで獲得したポイントの残高を確認するには、サポートセンターに連絡するしか方法がありません。
地域担当スタッフの方もある程度把握しているはずですが、担当しているすべての利用者のポイントを正確に把握することはできませんよね。
なので、友達紹介で得たポイント残高やいつ頃付与されるのか、といった正確な情報が知りたいのであればサポートセンターに問い合わせるのがおすすめですね。
まとめ(ウォータースタンドのマイページ)
ウォータースタンド(WATER STAND)公式サイトにマイページがないことについて解説してきました。
インターネットショッピングが当たり前のようになった今、利用したことのあるWebサイトで会員情報を登録・変更できるマイページがあると考える方がほとんどでしょう。
ですが、ウォータースタンド公式HPには、ユーザーIDとパスワードでログインできるようなマイページがありません。
ウォータースタンドは、水道直結型のウォーターサーバーなので、お水のボトルを注文したりキャンセルする必要もありません。
なので、ウォータースタンドにマイページがなくても、特別問題はないということです。
ただ、マイページがないと面倒だと感じるのは、クレジットカード変更と友達紹介によって獲得したポイント残数の確認です。
クレジットカード情報的にはセキュリティ上安心ですが、どちらも基本的にはサポートセンターに問い合わせて手続きをする必要があるので、どうしても多少手間がかかってしまいます。
もちろん、マイページがある方が便利ですけど、それ以上にウォータースタンドがあれば、ペットボトルの水を買わなくてよくなりますし、ゴミが出ることもないので、より良い快適な生活ができますよね。
今後、マイページができることを期待しながら、お水のストレスがないウォータースタンドのある生活を過ごしていきましょう!