ウォータースタンド(WATER STAND)を設置して約6ヶ月が経過しました。
この記事でわかること
- 定期メンテナンス・点検の流れ
- 定期メンテナンス・点検の体験レビュー
- 機種ごとの定期メンテナンス・点検
フィルター交換、定期メンテナンス・点検と盛りだくさんに感じるかもしれませんが、時間にして約30〜40分なので、あっという間に終わります!
では、実際に、訪問メンテナンスの体験レビューを、詳しく解説していきますね!
ウォータースタンド定期メンテナンス・点検の流れ
ウォータースタンド(WATER STAND)定期メンテナンス・点検の流れを解説していきましょう。
定期メンテナンス・点検は、
定期メンテナンスの作業内容
- 定期メンテナンス・点検時期の案内。
- 定期メンテナンス・点検の日程調整。
- 定期メンテナンス・点検作業(約30〜40分)。
という流れになっています。
定期メンテナンス・点検は、フィルター交換のタイミングで一緒にやってくれるんです。
頻繁に訪問されると面倒くさいですけど、6ヶ月に1回(年に2回)だけなので、面倒に感じることもありませんし、メンテナンスしてもらうことで、衛生面でも安心して使っていけますね!
ウォータースタンド定期メンテナンス・点検の体験レビュー
ウォータースタンド(WATER STAND)の定期メンテナンス・点検をしてもらった体験談を紹介していきましょう。
定期メンテナンス・点検日程調整
ウォータースタンドの定期メンテナンス・点検は、必要な時期になると、担当エリアのスタッフから電話またはメールによって連絡をくれます。
ご都合の良い日や時間帯を伝えて、訪問してもらう日程を調整します。
定期メンテナンス・点検は、基本的にウォータースタンドのフィルター交換が必要なタイミングで訪問してくれるので、どの機種でもおよそ6ヶ月に1回のタイミングですね。
6ヶ月ごとの定期メンテナンス・点検ですが、1ヶ月くらい前倒しでやってもらうこともできるので、スケジュールが合わない場合は日程をずらしてもらうこともできます。
定期メンテナンス・点検当日の作業
定期メンテナンス・点検当日は、
定期メンテナンスの作業内容
- フィルター交換作業。
- 水漏れチェック。
- お水の循環作業。
- 外装の掃除・お手入れ。
というような作業をしてもらいました!
フィルター交換作業
うちが設置しているナノラピアガーディアンという機種は、ナノトラップフィルターとイノセンスフィルターの2種類が使われています。
どちらのフィルターも、交換サイクルが6ヶ月に1回なので、同じタイミングで交換します。
ガーディアンのフィルターは、抽出口の下にある蓋を開けるとすぐにフィルターがあって、交換方法も単純に取り外して付け替えるだけなので、作業時間も約2〜3分で終わりました。
水漏れチェック
ガーディアンは他機種と違い、瞬間冷温水システムが使われています。
瞬間冷温水システムには、冷却水というものが使われているので、必要以上にガーディアンを傾けてしまうと、その冷却水が漏れてしまう可能性があります。
ですが、ガーディアンをちょっと移動させたり、傾けるくらいなら問題ないなので、普通に使っていれば水漏れの心配はまずないみたいです。
お水の循環作業
新品のフィルターに交換した後、フラッシングという作業を行います。
タンクがある機種だと、タンク内のお水を全部出す必要があるんですけど、ガーディアンはタンクレスなので、フラッシング作業も3分くらいで終わりました。
外装の掃除・お手入れ
ガーディアンはタンクがないので、内側の掃除がほとんど必要ありません。
また、外装(外側)も、よほど汚れていない限り、柔らかくて乾いている布で全体を拭くだけなので、すぐに終わりますね。
あと、抽出口は、コーヒーとか入れる場合に、はね返りで汚れていることが多いので、取り外してキレイに拭いてくれました。
メンテナンス・点検全部の作業を含めても約20〜30分くらいなので、あっという間に終わっちゃいますね!
定期メンテナンス・点検中の過ごし方
訪問メンテナンスというと、どうしても気を使ってしまうと思いますが、メンテナンス・点検中は、近くで様子を見ている必要はありません。
ウォータースタンドのスタッフは、定期メンテナンス・点検だけで訪問するわけではなく、利用者とのコミュニケーションをとることで、より安心して利用してもらいたいという気持ちも含まれているんです。
利用者に直接お話を聞くことで、ウォータースタンドの使い勝手や改善点も見えてきますので、より良い新機種の開発にもつながっています。
ただ、そういったコミュニケーションが苦手な方なら、作業が終わったら声をかけてもらうようにすればいいですし、作業時間も長くて約30〜40分くらいなので、ストレスに感じることはないと思います。
ウォータースタンド機種ごとの定期メンテナンス・点検
ウォータースタンド(WATER STAND)機種ごとの定期メンテナンス・点検について解説していきましょう。
定期メンテナンス・点検の時間
定期メンテナンス・点検の時間は、ウォータースタンドにタンクがあるかないかで違ってきます。
タンクレス機種のメンテナンス・点検時間
ガーディアンのようにタンクレスだと、メンテナンス・点検にかかる時間は「約20〜30分」です。
タンク式機種のメンテナンス・点検時間
タンクを搭載している機種だと、タンク内を掃除するので、お水をいったんすべて出す必要があります。
フィルター交換した後のフラッシング作業に加えて、お水を造水する必要もあるので、ウォータースタンドが使えるまでに少し時間がかかります。
ただ、タンク搭載の機種でも、メンテナンス・点検の時間は「約30〜40分」くらい終わるみたいなので、それほど負担になることはありませんね。
定期メンテナンス・点検の内容
水質・品質チェック(純水のみ)
純水をつくれるプレミアムシリーズは、抽出したお水に不純物が含まれていないか専用の機械でチェックします。
チェックした数値が基準値をしっかり満たしているか確認してくれるので、赤ちゃんのミルクを作る場合でも安心ですね。
機種ごとに必要なフィルター交換
フィルターは、機種ごとに使用しているものが違うので、それぞれ交換が必要なフィルターを交換します。
機種ごとの水漏れチェック
ウォータースタンドは、基本的に水漏れの心配はありませんが、フィルターを交換する際、うまくはまっていないと水漏れの原因になります。
なので、水漏れのチェックは、専門スタッフの作業によるチェックなので、利用者としてはあまり関係ないみたいですね。
機種ごとのお水の循環作業
新しいフィルターに交換したことで、お水を循環させるフラッシング作業を行います。
このフラッシング作業は、ウォータースタンド全機種共通の作業です。
機種ごとの内・外側の掃除
タンク搭載機種は、お水をすべて出した後に、タンクの蓋やタンク内にヌメリがでないようにしっかり掃除します。
また、汚れやすい抽出口も、取り外してキレイに掃除してくれますし、外側の汚れやホコリも布で拭き取ってくれます。
定期メンテナンス・点検の頻度
ウォータースタンドの定期メンテナンス・点検は、どの機種でも6ヶ月に1回(年2回)です。
機種によって交換するフィルターの種類は違いますが、使用しているフィルターのうちのひとつが、ほとんど6ヶ月に1回交換する必要があります。
フィルター交換のタイミングで、定期メンテナンス・点検を同時にやってもらえるので、ウォータースタンドのスタッフが頻繁に訪問することはありません。
訪問メンテナンスが頻繁にあると、部屋をキレイに掃除したり、スケジュール調整するのが大変になりますが、年2回であればそれほど気にならないですね。
まとめ(ウォータースタンド定期メンテナンス・点検体験レビュー)
ウォータースタンド(WATER STAND)定期メンテナンス・点検の体験レビューについて解説してきました。
ウォータースタンドは水道直結型ウォーターサーバーなので、定期的にフィルター交換が必要です。
フィルター交換のタイミングに合わせて、ウォータースタンドのスタッフが訪問してメンテナンスから掃除まで、すべてやってくれます。
所要時間としては、長くても約40分くらいで終わるので、朝イチできてもらったり、夕方17時以降にきてもらうことも可能です。
また、定期メンテナンス・点検の頻度も年2回と少ないので、ストレスに感じることはないと思います。
専門スタッフによるメンテナンスを定期的にやってもらえば、衛生的にも安心して使っていけますし、宅配水のウォーターサーバーより手間がかからなくて気に入ってます!
ナノラピアネオという機種なら無料体験できるので、この機会にウォータースタンドのある生活を始めてみましょう!