ウォータースタンド

ウォータースタンドガーディアンが故障したかも!サービスセンターに連絡する前にできる対処法!

ウォータースタンド(WATER STAND)「ガーディアン」が、急に調子が悪くなったんだけど、すぐにサービスセンターへ連絡するのって、ちょっと躊躇しますよね。

ウォータースタンドの「サービスセンター」は、とても親切・丁寧なので、すぐに問い合わせても問題ありませんが、故障の原因が「こちらの不手際による可能性」もありますので、いくつか確認しておいた方がいいポイントを紹介しておきます。

まずは、電源をコンセントから抜いて、少し時間をおいて(3〜5分くらい)、再度電源を入れてみましょう。

エコたろう
エコたろう
ガーディアンを再起動させると、元に戻る可能性があります。

確認ポイント

  • 操作パネルのランプがおかしくないか?
  • 元栓(原水バルブ)が閉まっていないか?
  • 冷水・温水・常温水が出るか?

これらのポイントを確認しても、ガーディアンの不具合が直らなければ「サービスセンターへ連絡」して、修理・交換を依頼するのがおすすめです。

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サービスセンターへ連絡する前に、自分で確認できるポイントや対処方法について、詳しく解説していきますね!

ウォータースタンドガーディアン故障から復旧までの流れ

ウォータースタンド(WATER STAND)ガーディアンが故障したら、

簡単な流れ

  • サービスセンターへ連絡
  • 電話による簡単な状況確認
  • 本体の修理・交換作業

というような流れで復旧作業が行われます。

うちのガーディアンは、突然操作パネルのランプがずっと点滅した状態になってしまい、何をやっても水が出なくなってしまったんです・・・

翌朝、サービスセンターに連絡してガーディアンの症状を確認したら、すぐに修理・交換の手続きをしてくれました。

まだ、ガーディアンを設置して間もないので、結構不具合があるのか気になってたんですけど、うちは稀なケースだったみたいですね。

サービスセンターに連絡した「その日のうち」に、初期不良としてガーディアン本体ごと新しいものに交換してもらいました!

エコたろう
エコたろう
アフターサポートの対応がめちゃくちゃ早かったです!

突然、ウォータースタンドが故障したとしても、これだけ早い対応をしてくれるので、安心して使っていけますね‼︎

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ウォータースタンドガーディアンが故障した時の対処法

ウォータースタンド(WATER STAND)ガーディアンが「故障しちゃったかも?」という場合に、自分自身でできる対処法を解説していきます。

 

ガーディアンが故障した時の対処法

ガーディアンの症状別に、それぞれ対処法をみていきましょう。

 

冷水が出ない(ぬるい)

ウォータースタンドガーディアンの冷却状態のランプが「青」く光っていると、ガーディアン本体内を冷却している最中なので、いつもと違う温度で冷水が抽出される可能性があります。

ガーディアンの冷却状態が「白」く光っていると、冷水を抽出できる準備ができたということなので、冷水なのにぬるいと感じた場合は、青いランプが白に変わるまで待ってから試してみましょう

また、冷水機能自体がオフになっている可能性もあるので、冷水ボタンを3秒以上長押しして設定をオンにしてから「2時間後」に抽出できるかも確認しておくと良いですね。

ただ、ガーディアンの抽出ボタンを押しても、水がまったく出てこない場合は、原水バルブが閉まっているかもしれませんので、水栓の分岐部品周りを確認してみて下さい。

 

温水が出ない(ぬるい)

ウォータースタンドガーディアンの温水は、温度が「高:約93℃、中:約85℃、低:約75℃」と選ぶことができます。

温水を抽出する際、温水ボタンをタッチしてから抽出ボタンを押しますが、温水ボタンを1度タッチしただけだと、1番低い温度に設定されてしまうため、ぬるく感じてしまうかもしれません。

高温で抽出したい場合は、温水ボタンを「3回タッチ」して、高温ランプが点灯していることを確認してから抽出してみましょう。

また、温水がまったく出ない場合は、原水バルブがしまっていたり、ガーディアン本体内部ヒーターの過熱を防ぐために「自動遮断機能」が作動しているかもしれません

水栓に取り付けてある分岐部品の「原水バルブ」に問題がなければ、本体の熱を下げるためにしばらく時間をおいてから温水を抽出してみましょう。

 

常温水が出ない

ガーディアンで「常温水」が出てこない場合は、水栓に取り付けてある分岐部品の「原水バルブ」が閉まっているのが原因です。

常温水は、冷温水のように冷却したり加熱する必要がないため、ガーディアンに水道水が供給されれば、基本的にお水を抽出することができます。

また、ガーディアンのフィルター交換時期だと、お水の出が悪くなることがありますので、担当エリアもしくはサービスセンターに問い合わせてみましょう。

 

操作パネルのランプ点滅

ウォータースタンドガーディアンの前面には、操作パネルとガーディアン内部の状態をあらわすランプが付いています。

ガーディアン操作パネルのランプ

ガーディアン操作パネル

ガーディアンが正常な状態は、

ガーディアン正常時

  • 抽出量が「120ml」点灯
  • 抽出ボタンのうち「冷水ランプ」点灯
  • 冷却状態のランプが「白または青」点灯
  • チャイルドロック中だと「温水ロック」点灯

というように、それぞれのランプが点灯しています。

なので、ガーディアンの操作パネルが不自然に点滅している場合は、電源をコンセントから抜いて「約3〜5分」時間をおいてから、再度電源を入れてみましょう

それでも、ガーディアンの操作パネルのランプが点滅している場合は、故障している可能性が高いので、サービスセンターに問い合わせるのが良いですね。

 

ウォータースタンド故障サービスセンター連絡先

ここまで、ウォータースタンドガーディアンの調子が悪い時の対処法などを解説してきましたが、それでも解決できない場合は、ウォータースタンド「サービスセンター」に問い合わせましょう。

 

サービスセンター連絡先

ウォータースタンドが故障した場合、修理・交換のためのフリーダイヤルがあります。

サービスセンター:0800-123-4132(無料)

対応時間:9:00~18:00

また、ウォータースタンド公式HPに記載のある「0120-032-114」へ電話しても、対応時間内であれば対応してもらえます。

 

担当営業所(担当者)連絡先

ウォータースタンドは、地域やエリアによって「担当営業所」が決まっていますので、ご自身のエリアを担当している営業所に直接連絡しても構いません。

担当営業所の電話番号は、こちらから確認することが出来ます。

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ウォータースタンドガーディアン修理・交換までの時間

ウォータースタンド(WATER STAND)は、基本的に毎日使うので、故障してから修理・交換してもらうまで「どのくらいの時間がかかるのか?」気になりますよね。

うちの場合、ウォータースタンドが故障した翌日には、担当営業所の方が訪問してガーディアンごと交換してくれました。

なので、ウォータースタンドが故障しても、早ければその日に修理・交換してもらえますし、遅くても2〜3営業日以内には間違いなく対応してもらえます。

ウォータースタンド「サービスセンター」の電話対応も親切・丁寧でしたし、修理・交換を依頼する必要があるかどうかの判断も的確だったので、こちらとしてはとても安心できました!

エコたろう
エコたろう
故障すると焦っちゃいますけど、サービスセンターの対応が良くて安心しましたね。

私は商品を選ぶ時、商品自体の良さも重要ですけど、契約した後のアフターサービスも同じくらい重要だと思っているので、ウォータースタンドなら自信を持っておすすめ出来ますね。

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まとめ(ウォータースタンドガーディアン故障の対処法)

ウォータースタンド(WATER STAND)ガーディアンが故障した時の対処法について解説してきました。

ウォータースタンドガーディアンの調子が突然おかしくなった場合、ご自身の操作によって故障が生じた可能性を考えて、すぐにサービスセンターに連絡しづらいという方も多いですよね。

エコたろう
エコたろう
私もすぐに問い合わせ出来ないタイプですから、色々確認してから問い合わせます。

ですが、ウォータースタンドの「サービスセンター」は、修理・交換を担当者へ依頼する前に「ガーディアンを再起動させる方法」や「原水バルブ開閉の確認」など、親切・丁寧に対応してくれます。

仮に、ガーディアンの不具合が「こちらの操作ミス」によるものだとしたら、電話だけで解決できるかもしれませんので、あまり神経質にならずにサービスセンターへ問い合わせしてみましょう!

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